行ってきました!アフリカに!

こんにちは、せいらです。
千葉に台風が近付いていますが皆様調子はいかがでしょうか?

私は行ってきました。アフリカに!

ずっと好きだったアフリカの小物雑貨類!

アフリカの山の方、マラケシュ方面はインターネット環境も整備されていなくて繋がらないから大変でした。家族にも心配かけちゃったりして…家族って最高です。

でも、キチンと帰ってきました。
ジャパンはお風呂に入れます!(^^)!

写真も一眼レフでバッチリ撮ってきました。全部アップは無理だから追々こうご期待ということで♪
えっと、何でアフリカって…ざっくり言って私は…
アフリカの女性を支援したいのです!
そして、アフリカ文化の発信を考えているというと大袈裟に聞こえてしまうかも。

 

アフリカの女性たちが作った伝統的民藝品や布製品の素晴らしさをまずは伝えたい。

…今もすべてここには書けません。(やっと女性の割礼がなくなってきたくらい)
悲しいけど、アフリカでは男尊女卑が当たり前です、これが現実なのです。

発展途上支援の人々の貧困問題の解決にも影響していますね。
ただ単にお金やモノの支援だと、弱者(女性や子供)の支援に使われない可能性もあります。

だから…

アフリカの伝統文化や技術が!

アフリカの女性が技術を身につけて、精巧な技術へスキルアップ出来たら素晴らしいのかな⁉。
さらに、工房の環境整備や人材スキルアップ支援が出来るのであれば、アフリカ全土の女性とその子供に、豊かさと余裕を継続的にもたらすことが可能になる。
もちろん、楽しく自立を促すことが大切なんだけど。押しつけではダメ。

アフリカは人類発祥の地の可能性もある、古えより受け継がれてきた文化がある。アフリカに伝わる伝統的な民芸品や雑貨は、精神的な意味合いをもつものが多いいの。
日本のスピリチュアル層に相性がいいのです。


そんなわけで私は行ってきました…アフリカ♪(先月の9月29日の日曜日からよ)
…とにかく不便でトイレも大変。はシャワーが水オンリーとか、思うようにいかないコトもあったけど収穫は大きかったと。

すべてが青い街『シャウエン』

モロッコについてすぐにモロッコ西部に位置する都市マラケシュに移動♪
アフリカ・モロッコのカサブランカ空港から、モロッコの北西部までバスに揺られて着いたこの街は…すべてが青い街『シャウエン』…

お問合せ